top of page
検索
  • 執筆者の写真管理者

地元「高齢者学級」で講演させて頂きました!

2022.7.8(金)

 地元行政主催の勉強会「高齢者学級」にて、近隣の皆様からのリクエストにお応えするという形で、地元のマスメディアの取材も入り、私達「京綾庵」の果たしている役割をご紹介させて頂きました。

 先ずは現行の介護保険制度が抱える様々な問題点を紹介し、その解決方法をご提案させて頂くという手順でお話しを進めさせて頂いた中で、皆様に最も関心を得たのが次のお話しでした。

 第一次産業に従事してこられた年金生活者の殆どの方が、今の生活を維持するだけでも大変であるとの声を、これまで数多く耳にしてきた私達「京綾庵」は、現在当たり前のように利用されている介護保険サービスだけでは、決して満足のいく高齢期の生活は維持していけない現場の声を紹介致しました。

会場の皆様も「うん、うちもそうや」「ほんま、たいへんや」と同調の声で溢れていました。

約40分の講演が終わった後には、一部の参加者の方より「もっと詳しく教えて」「続きの機会はないの?」とのお声を頂くこととなりました。

 このような生の声に応えるべく私達「京綾庵」は引き続き、希望ある高齢期が実現するために活動を続けて参ります。




 

 

閲覧数:72回0件のコメント

最新記事

すべて表示

京綾庵の理念       2023.12.29

自立した生活及び健康の維持、増進を図ると共に、社会的孤立をも解消することを目的として、日常生活(身体的・経済的)に支障のある在宅生活を送っておられる高齢者を、可能な限り介護保険制度、医療保険制度、福祉制度に頼ることなく、望まれる生活を実現し続けて頂けるよう支援を行なっているのが、わたしたち京綾庵なのです。 ここ綾部市でも様々な制度上のサービスや民間の支援活動が行われていますが、それらは部分的役割、

Komentar


bottom of page